令和4年度 出雲ブランド商品を認定いたしました

2023年3月14日

出雲市では、出雲のブランド力を活用し、全国に向けた販路拡大を図り、「出雲」の認知度やイメージを高めることが期待できる商品を出雲ブランド商品として認定しています。

令和4年度は新たに2商品を認定し、認定式を執り行いました。

◆令和4年度新規認定商品

商品名 

満足 出雲ソフト

会社名 福助株式会社(東京都江東区青海2-4-24 青海フロンティアビル11階・12階)
製品概要  

 市内で紡績された綿糸「出雲ソフト」を使用した肌着、タイツ、レギンス類。

 出雲ソフトは、特殊技術で作成された熟成綿で「まるでタオルに包まれているような、優しい着心地」を実現している。

 綿の吸水性に加え、インナー、タイツ、レギンス、靴下と商品に応じて加工にも工夫がなされている。

 全国のスーパーやオンラインショップでの取り扱いなど、販路も充実している。

 

    

認定理由

 出雲で紡績された綿糸「出雲ソフト」を使用した上質な商品であることに加え、申請者のブランド力と全国規模での販売力を有していることから、高い発展性があり、出雲の認知度やイメージを高めることに資する商品である。

※商品紹介ページはこちらをクリック

 

商品名  大社造りの家庭用神棚
事業者名 藤本木工芸(出雲市大社町杵築西2306)
製品概要  

 大社造りの神棚。主にヒノキ材を使用し、金釘を使用せず全て手作りで、各家庭に合うよう一つ一つオーダーメイドで製作している。

 藤本木工芸は、江戸時代の初めから出雲大社からの依頼で宮を製作する傍ら、家庭用の神棚を製作している。一般的には神明造りの神棚が有名であるが、大社造りの神棚は珍しく、長く引き継がれてきた歴史がある。

   

 

 

 

 

認定理由  

 事業者は300年以上12代にわたり大社造りの神棚を製作している歴史や伝統を有し、かつ手作りで優れた技術を用いられていることから、その独自性について高く評価した。

 また、出雲大社を模して製作されたこの商品は、非常に出雲らしく、出雲がイメージできるものであり、出雲の認知度向上に資する商品である。

※商品紹介ページはこちらをクリック

 

◆認定式の様子

 左から 福助株式会社 辻本部長、福助株式会社 丹原取締役、飯塚出雲市長、
 出雲ブランド商品認定審査会 山崎委員長、藤本木工芸 藤本剛様、藤本木工芸 藤本栄子様

 

出雲市商工振興部商工振興課
〒693-8530  島根県出雲市今市町70
TEL.0853-21-6541
FAX.0853-21-6838
  • 文字サイズ変更
出雲市バナー
出雲市観光協会バナー
出雲推奨商品バナー
大好き☆出雲バナー
出雲の手しごとマップバナー
Copyright © 2020 IZUMO CITY, SHIMANE pref. All Rights Reserved.