出雲ブランド商品とは

事業概要

●目的

出雲のブランド力を活用し、「出雲」を商品に冠し販路の拡大や生産の拡大を図ろうとする市内あるいは市外の企業等が生産する商品・製品を認定することにより、さらなる企業活動の活性化と産業振興、出雲の認知度やイメージを高めることを目的とします。

●対象商品

全国更には世界へ流通するに値するオンリーワン又はナンバーワンの商品で、出雲市のPR及びイメージアップに資すると認められ、次のいずれかの要件を満たすものとします。(ただし、生鮮食料品は除く。)

  1. 市内事業者が市内で生産、製造している商品
  2. 市内事業者が販売する商品で、市内で生産される原材料を使用している商品
  3. 市外事業者が生産、製造する商品で、出雲とゆかり、いわれ、縁あるいは歴史的つながりなどを有するもの、または、出雲のイメージ向上につながる物語性・話題性があるもの

※商品とは、1つの製品または主たる原材料が同一の製品群をいう。

申請・審査(認定基準)

●申請

応募方法:公募(年1回)
申請件数:1企業、1回あたり1商品
審査:出雲ブランド商品認定審査会を設置し審査します。

●審査基準

  • 独自性・優位性
  • 市場性
  • 信頼性・安全性
  • 将来性
  • 貢献性(市外事業者のみ)
    ‐国内外に「出雲」をPRできる可能性がある。
    ‐出雲市に対して貢献または、貢献が期待できる。

ロゴマーク紹介

出雲ブランドロゴマーク

"雲いづる神話の國 出雲"と"縁"をコンセプトに、人と人、人と地域、人と環境、人とモノ...さまざまな縁を結ぶ、この出雲を紅白の水引で表現しています。

出雲ブランドが格調高く、本物志向のブランドだということを印象づけるため、金と赤の色調としています。また、世界へ羽ばたく出雲ブランドを意識し、「IZUMO BRAND」と英語表記で分かりやすく表記しています。